「学生生活調査」での大学生の収入|知恵袋第87回

大学進学者の多くの方が日本学生支援機構の奨学金制度を利用しています。
日本学生支援機構では奨学金だけでなく、キャリア・就職支援、障害学生支援、学生生活に関する各種調査など様々な支援が行われています。今回は日本学生支援機構の支援内容の一部である「学生生活調査」の結果から大学生の収入額について取り上げます。

<昼間に通う大学生の平均収入(年間)>
国公立と私立に通う生徒では全体的に私立に通う生徒の方が収入が多い傾向でした。

-自宅から通っている大学生 平均約180万円
家庭からのお小遣い 平均約101万 ※国公立と私立で約68万円差
奨学金 平均約37万 ※国公立と私立では約10万円差
アルバイト 平均約36万円 ※国公立と私立では約5万円差
定職の収入・その他 平均約5.6万円 ※国公立と私立では約1.6万円差

-寮から通っている大学生
家庭からのお小遣い 平均約124万 ※国公立と私立で約70万円差
奨学金 平均約53万 ※国公立と私立でほとんど差なし
アルバイト 平均約17万円 ※国公立と私立でほとんど差なし
定職の収入・その他 平均約7万円 ※国公立と私立では約3.5万円差

-下宿・アパートなどから通っている大学生 合計平均約222万円
家庭からのお小遣い 平均約145万 ※国公立と私立で約60万円差
奨学金 平均約42万 ※国公立と私立では約32万円差
アルバイト 平均約29万円 ※国公立と私立でほとんど差なし
定職の収入・その他 平均約5.3万円 ※国公立と私立では約1.5万円差

-平均収入 合計平均約197万円
家庭からのお小遣い 平均約120万 ※国公立と私立で約30万円差
奨学金 約40万 ※国公立と私立で約5万円差
アルバイト 平均約32万円 ※国公立と私立で差なし
定職の収入・その他 平均約5.5万円 ※国公立と私立では約1.6万円差

参考サイト:奨学金 – JASSO(http://www.jasso.go.jp/shogakukin/)

コメントを残す

